Q & A

採用に関するご質問

採用について

エントリー方法を教えてください。

マイナビ・リクナビ・キャリタスUCにてエントリーを受け付けています。

エントリー後の選考フローを教えてください。

マイナビ・リクナビ・キャリタスUCより説明会予約をお申し込みいただき、説明会にご参加ください。
その後、書類選考、複数回の面接を行い、合格の方が内定となります。

既卒ですが応募はできますか。

総合職についてはいわゆる第二新卒の方(未就職の方、就業経験ある方可)も応募を受け付けております。
但し、選考ステップや入社後待遇は新卒の方と同様となります。その他ご質問がある場合は、お気軽にお問合せください。

中途採用は行っていますか。

総合職は基本的に新卒の方、第二新卒の方のみとなっております。

一般職(事務職)の採用は行っていますか。

一般職は必要に応じて、都度募集となります。募集となった際には、ハローワークや各種ナビサイトでの募集となります。

語学や資格の有無は選考基準に含まれますか?

参考にはさせて頂きますが、数ある選考基準の一つであり、人物評価が中心となります。

金属についての知識がないのですが大丈夫ですか。

入社後に研修やOJTを経て、当社営業に関する専門知識やスキルを身につけて頂きます。
そのため、金属についての知識がない方でも、向上心や意欲のある方であれば大歓迎です。

働きかたについて

入社後の配属についてはどのように決まりますか。

内定後、入社までには通知致しますが、皆様の経歴やスキルから配属を判断致しますので、入社時点での配属希望制度はございません。

転勤はありますか。

総合職は、営業・非営業ともに国内外の転勤があります。但し、海外勤務については原則、国内での経験を積んで頂いてから赴任となります。

所属部署の異動はありますか。また、職種が変わることはありますか。

総合職の場合、どちらも可能性はあります。

配属について希望を出す制度はありますか。

あります。入社4年目から希望を出すことができます。
但し、本人の適正等も加味しての判断となるため、必ずしも希望通りになるとは限りません。

借上げ社宅制度はありますか。

あります。入社から10年間社宅適用となり、5年間は会社が家賃を全額負担します。原則入社6年目以降は、家賃の自己負担が発生いたしますが、利用年数に応じて自己負担額が変動します。
但し、制度利用の可否については会社の判断によって、決定いたします。

新入社員研修について教えてください。

新入社員研修は「社会・佐藤金属を知る」「組織を知る」「仕事を知る」といった内容で構成されており、ビジネスマナーといった社会人基礎をはじめ、佐藤金属において必要な知識やノウハウを各部門の社員が講師となって研修を行います。

産休・育休について教えてください。

法定で定められた期間(産前6週・産後8週)について、産前産後休暇を取得することはもちろん、育児休業も子が1歳になる前日まで取得することができます。
(特別な事情により1歳半、2歳まで延長可能です。)
休暇・休業取得実績もあり、職場復帰して現在も働いている社員がおります。